<Windows11特集>
アップグレードによりどうなる?
年末年始に向けて、おさらいしましょう!

10月5日にWindows11がリリースされてから2か月が過ぎました。当社では、これまでWindows11について、アップグレードによる変更点などの気になる点をピックアップしてブログを公開してきました。年末年始を迎えるにあたっておさらいの意味を含めて、関連するブログを纏めてご紹介します。これらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

Windows365でWindows11を体験!アップグレードでOfficeはどうなる?

Windows11を搭載したパソコンの販売も徐々に増え、アップグレードもより身近なものとなってきました。要件を満たしつつもサポートから外れていた端末に対しても順次テストが行われ、少しづつですが対応機種も増えているようです。残念ながら要件を満たさなかったパソコンを引き続き利用していくための方法としてMicrosoft社のクラウドPCサービス「Windows 365」があげられます。Windows 365の紹介とWindows11のアップグレードでOfficeアプリが受ける影響について見ていきましょう。

カテゴリが再構成!Windows11の設定は何がどこに?【後半】

Windows11が正式アップグレードされ、早一ヶ月が経ちました。アップグレードができる人もできない人もいますが、Windows10のサポートは2025年10月14日を持って終了するためWindows11への理解を深めることは無駄ではありません。自身のパソコンをアップグレードさせるにあたり、新しくなったWindows11の設定画面について紹介します。

カテゴリが再構成!Windows11の設定は何がどこに?【前編】

Windows11のアップグレードが正式リリースされてからひと月たちましたが、今なお劇的な普及には至っていません。今後、対応機種の範囲が広げらるものの対応できるパソコンの機種が多くない上、アップグレード後に起こる不具合に対する不安がアップグレードの浸透を妨げる要因なのでしょう。アップグレード後の操作で困らないように、改善された設定画面や各機能の設定方法について確認しておきましょう。

Androidアプリが使える?Windows11への期待

Windows11の新機能において最も話題となったのが、AndroidアプリをPCで使用できるようになることではないでしょうか。実装までにはまだ数か月かかるとされており、残念ながら先日リリースされたWindows11ではまだ使うことはかないません。PCにおけるAndroidアプリの現状や使用することのメリット、刷新されたMicrosoft社が提供するストアについてじっくり見ていきましょう。

いよいよ正式リリース開始!
Windows11のアップグレード

2021年10月5日に、ついにWindows11の公式リリースが行われました。実際のリリースを迎えたわけですが、まだ自身の使っているPCの対応状況を確認していない人のために、「PC正常アプリ」の使い方を紹介し導入手順を提案します。またそれと同時に、リリースにともない気になるアプリケーションや周辺機器の、Windows11への対応状況を確認していきましょう。