ギグワークスクロスアイティ株式会社(ギグワークス株式会社(東証スタンダード 2375)子会社 本社:東京都港区、代表取締役:小島正也、以下ギグワークスクロスアイティ)と株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人、以下AI Shift)は、コンタクトセンター向けCRMシステム「デコールCC.CRM」と電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」のシステム連携を開始いたします。
ギグワークスクロスアイティは、25年に渡りカスタマーセンター業務を支援して参りました。
また、オペレーターの負荷軽減や顧客満足度向上のためにコンタクトセンター における顧客管理システムであるCRMシステム「デコールCC.CRM」を提供しており、コンタクトセンターを運営する企業に高い評価を得ております。
他方、コンタクトセンターにおいてオペレーター(人)が対応する業務は多岐に渡り、AIを活用しての業務効率化、顧客満足度の向上が課題としてあります。
そのため、ギグワークスクロスアイティは、顧客対応業務の利便性向上、業務の自動化を推進するため、電話応対を自動化するAIボイスボット(以下、ボイスボット)とCRMを統合いたします。CRMへの入力をオペレーター(人)に代わって、ボイスボット(AI)が自動的に行うことができ、ニーズに合わせてカスタマイズ提供できるボイスボット「AI Messenger Voicebot」システムと連携をするに至りました。
■連携内容
本連携により、ボイスボットが顧客にヒアリングした生年月日や郵便番号などの情報を、「デコールCC.CRM」に格納されている顧客情報と自動で照合ができるようになります。さらに、ヒアリングした情報は、「デコールCC.CRM」へ自動格納できるようになり、有人のオペレーターを介することなく、ボイスボットのみで電話応対業務を完結することができます。
■今後の展望
ギグワークスクロスアイティでは、今後もボイスボットをはじめとする他企業の各製品との連携を強化し、企業における顧客応対業務の工数削減、業務の自動化・効率化を目指します。さらにギグワークスグループの各種サービスとの連携により、顧客のビジネスを支援して参ります。
■デコールCC.CRM
「デコールCC.CRM」は、顧客対応業務の利便性を追求したCRMシステムです。270社以上の導入実績があり、20年以上の業務経験に基づいた多彩な機能とサービスを提供します。AIの活用、カスタマイズ、システム連携などにより、業務効率、対応品質、顧客体験(CX)と従業員体験(EX)の向上を支援します。
https://gigxit.co.jp/cloud-products/callcenter_crm_system/
■AI Messenger Voicebotについて
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」は、AI技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。
https://www.ai-messenger.jp/voicebot/
【 ギグワークス株式会社 】
商号:ギグワークス株式会社
所在地:東京都港区
事業内容:子会社の経営管理(オンデマンドエコノミー、システムソリューション、シェアリングエコノミー、デジタルマーケティング事業)
コーポレートサイト:https://www.gig.co.jp/
「日本一のGig Economyのプラットフォーマーになり、労働市場に革命を起こす!」を企業Visionに据え、ダイレクトマッチングでのGig Economy商圏の構築とともに、各種システム開発、オンサイト、コンタクトセンター等BPO業務、コワーキングスペースの提供をするグループ。柔軟な働き方に対しての挑戦をつづけ、国内労働市場により良い未来を創造する。
【 ギグワークスクロスアイティ株式会社 】
商号:ギグワークスクロスアイティ株式会社
所在地:東京都港区
事業内容: ITコンサルティングサービス、ソフトウェア開発・パッケージの企画・開発・販売システムインテグレーション、システム・エンジニアリング開発受託・スタッフ支援サービス
コーポレートサイト:https://gigxit.co.jp/
「ICTを通じてお客様に最良・最大の価値を提供する」を企業ビジョンに掲げ、コンサルティングやシステム開発・クラウド開発、AIを活用したクラウドサービスの開発および販売を事業の中核とする。
【 株式会社AI Shift 】
商号:株式会社AI Shift
所在地:東京都
事業内容: チャットボットの開発・販売、ボイスボットの開発・販売、AI導入コンサルティング事業
コーポレートサイト:https://www.ai-shift.co.jp/
「AIを民主化する」を企業ミッションに掲げ、カスタマーサポート業務のDXを推進するため、2016年からWEB上の問い合わせ応対を自動化する「AI Messenger Chatbot」、2020年から電話応対を自動化する「AI Messenger Voicebot」を提供。既に累計導入社数が300社を超え、自治体・金融・小売、メーカー・サービス業など、あらゆる業界の企業で採用されている。
【本リリースに関するお問合せ】
ギグワークスクロスアイティ株式会社 担当:内堀・佐藤
メールアドレス:pr@gigxit.co.jp
営業時間:平日9時ー18時