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最新テクノロジーで視覚・聴覚障害者を支援!
福祉領域でのAI/XR活用から考える社会の未来像
 

2023年3月7日

街で見かける白い杖や盲導犬、筆談サービスなどは障害者支援として広く浸透していますが、障害の種類や度合いによって、本当に必要とされている支援の…

AI・ビッグデータで規制やコンプライアンスに対応!
安心と信頼を生み出すRegTechの事例と今後の課題

2023年2月21日

規制やコンプライアンスへの対応にITを活用するRegTechは、金融分野においてFinTechと共に近年著しい発展を遂げています。非金融分野…

音声認識に必要不可欠なアノテーションとは?
具体的な種類と課題 

2023年1月30日

AIやビッグデータの活用が進められる中「アノテーション」という単語を聞いたことがあっても何を表す言葉なのか分からない人も多いのではないでしょ…

Web3が金融に革命を起こす!
ブロックチェーンで進化するFinTechの未来とは

2023年1月12日

キャッシュレス決済や仮想通貨が主流となり始めている昨今、企業だけではなく個人にとってもFinTechが重要な社会へと変化してきました。それで…

第3次AIブームの火付け役!
ディープラーニングの仕組みと活用事例、そして課題とは

2022年12月26日

AIの歴史は流行り廃りを繰り返し、現在は第3次AIブームを迎えています。実生活の中でもAIと共存する場面が増えており、そのAIの働きを支えて…

音声認識AIで業務効率アップ!
その仕組みと課題

2022年11月24日

スマートフォンの音声アシスト機能やスマートスピーカーの出現で、音声認識技術は私たちの生活に溶け込むようになりました。キーボードやタッチディス…

AIが人を差別する?
AI倫理の課題、そしてAIに善悪の判断はできるのか
 

2022年9月28日

AI(人工知能)の開発は急加速し、それに伴い導入も着実に増加しています。人間に代わり多くの作業や業務を行うAIはもはや社会にとって不可欠な存…

音声認識でコールセンター業務を効率化!
音声認識の仕組みとノイズ対策

2022年8月3日

コールセンターで導入が進む音声認識AIは、お客様とのやり取りを録音し、自動的にテキスト化を行う非常に便利な機能です。この機能を活用することで…

AIの活用でコールセンターはどう変わる?
AI技術の躍進

2022年6月24日

AI技術の躍進は目覚ましく、2000年代から始まった第三次AIブームは衰えることを知りません。コールセンターにおいても、チャットボットやボイ…


【連載】

「感情分析」で変わるコールセンターマネジメント
その1 感情解析システムの導入で何ができる?

2022年6月20日

AI(人工知能)による「感情分析」が、マーケティングやプロモーション、医療や教育などさまざまな分野で注目されています。企業における最大の顧客…

2045年にシンギュラリティは起こるのか!?
AIの限界やコールセンター業務における適材適所とは

2022年6月17日

SF映画などでAIが人間の能力を超越し、人類を支配するという場面をよく目にしますが、2045年にはそれが現実になるのではないかと論議を呼んで…

AIが目指す未来とは?AI技術の概要とその歴史

2022年6月17日

人工知能を意味する「AI」という言葉が生まれ、既に70年以上の月日が経ちました。当初想定されていた人間のような知性や感情を持つAIは、残念な…

AIカメラ搭載のデジタルサイネージでオンライン接客!店舗のDX化を推進

2022年6月15日

デジタルサイネージと呼ばれる新しい情報発信システムが、街頭や駅、空港や小売店などさまざまな場面で活用されるようになりました。当初は予め編集さ…

チャットボットでコンタクトセンター業務を効率化!
~チャットxロボット~

2022年5月24日

チャットボットは有人チャットとは異なり、システムが問い合わせに対して自動的に分析・回答を行います。チャットボットの導入で同時に多量の顧客対応…

AI音声自動応答システム「ボイスボット」の
メリットと課題は?~音声認識とロボット~

2022年5月24日

近年多くのコンタクトセンターで様々なツールが導入され、業務の負担軽減や顧客サービス強化に向けての対策が行われています。チャットボットやFAQ…

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