
AIテクノロジー

ローコードツールやChatGPTの活用でシステム開発が変わる!
今後のプログラマーに求められるスキルとは
2023年5月30日
現在、ChatGPTは私たちの業務や日常生活において重要な役割を果たしており、大きな注目を集めています。ChatGPTは自然言語処理を通じて…

話題沸騰!GPTの歴史とChatGPTの可能性、そして利用時に気をつけるべきこととは
2023年5月19日
2022年12月に登場したChatGPTは、最新のAI(人工知能)が手軽に使えるチャットサービスです。まるで人間と対話しているかのような自然…

AI・ビッグデータで規制やコンプライアンスに対応!
安心と信頼を生み出すRegTechの事例と今後の課題
2023年2月21日
規制やコンプライアンスへの対応にITを活用するRegTechは、金融分野においてFinTechと共に近年著しい発展を遂げています。非金融分野…

音声認識に必要不可欠なアノテーションとは?
具体的な種類と課題
2023年1月30日
AIやビッグデータの活用が進められる中「アノテーション」という単語を聞いたことがあっても何を表す言葉なのか分からない人も多いのではないでしょ…

第3次AIブームの火付け役!
ディープラーニングの仕組みと活用事例、そして課題とは
2022年12月26日
AIの歴史は流行り廃りを繰り返し、現在は第3次AIブームを迎えています。実生活の中でもAIと共存する場面が増えており、そのAIの働きを支えて…

AIが人を差別する?
AI倫理の課題、そしてAIに善悪の判断はできるのか
2022年9月28日
AI(人工知能)の開発は急加速し、それに伴い導入も着実に増加しています。人間に代わり多くの作業や業務を行うAIはもはや社会にとって不可欠な存…

音声認識でコールセンター業務を効率化!
音声認識の仕組みとノイズ対策
2022年8月3日
コールセンターで導入が進む音声認識AIは、お客様とのやり取りを録音し、自動的にテキスト化を行う非常に便利な機能です。この機能を活用することで…

AIの活用でコールセンターはどう変わる?
AI技術の躍進
2022年6月24日
AI技術の躍進は目覚ましく、2000年代から始まった第三次AIブームは衰えることを知りません。コールセンターにおいても、チャットボットやボイ…

【連載】
「感情分析」で変わるコールセンターマネジメント その1 感情解析システムの導入で何ができる?
2022年6月20日
AI(人工知能)による「感情分析」が、マーケティングやプロモーション、医療や教育などさまざまな分野で注目されています。企業における最大の顧客…