中堅・中小企業の経営課題を解決!XITのコンサルティングサービスとは

経営課題とは、企業の現状とそのビジョンの間に生じるギャップを埋めるための問題です。具体例としては、収益性向上や人材育成などが挙げられます。中小企業においては、価格転嫁や物価上昇などが特に重要な課題となります。

この記事では、中堅中小企業が抱えやすい経営課題、そしてコンサルティングの必要性について解説します。

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経営課題とは?

経営課題とは、企業の現状とそのビジョンの間に生じるギャップを埋めるための問題です。経営課題は、企業が成長する過程で直面する問題を含んでいます。企業は自社の経営課題を分析し、適切な解決策を考えることが重要です。
経営課題が生じる原因としては、主に下記の3つが挙げられます。

労働力人口の減少

日本では、少子化や団塊世代の高齢化などにより、労働力人口が減少しています。この傾向は企業の生産性を低下させ、事業継続を難しくします。人材確保のコスト増加や従業員の負担増加なども生じ、企業が直面する課題を増大させています。

働き方改革の影響

2019年4月から施行された「働き方改革関連法」により、企業は長時間労働の是正や多様な働き方への適応が求められるようになりました。この法律を遵守するには、労働時間の客観的な把握や職場環境の整備などの対策が必要です。そのため、企業は社内の体制を見直す必要があり、これが経営課題として浮上しています。

消費者ニーズの変化

近年、IT技術や情報インフラの発達により、消費者は膨大な情報に触れるようになりました。この情報の増加に伴い、消費者のニーズも急速に変化しています。企業が売上を伸ばすためには、この変化する消費者ニーズを的確に読み取ることが不可欠です。そのため、経営課題としてこの消費者ニーズの変化への適応が浮上しています。

中堅中小企業が直面する経営課題とは

企業が抱える経営課題は、企業の規模によって違いがあります。中堅中小企業の事業者が抱えやすい経営課題は、以下に挙げる5つです。

市場の変化への適応

市場は絶えず変化し、企業はその変化に迅速に対応する必要があります。新技術の台頭や海外からの競争に直面したとしても、企業はイノベーションを推進し、生存を確保する必要があります。企業の規模にかかわらず、市場変化に適応する柔軟性が求められます。

新規顧客の獲得と既存顧客の維持

企業の規模や業種、成長段階によって、既存顧客の維持と新規顧客の獲得、どちらを優先すべきかが異なります。既存顧客の維持によって売上と利益の安定が見込めますが、企業の成長を追求する観点では、新規顧客の獲得が不可欠です。

DX推進

デジタル技術の活用や戦略的な投資は、企業の成長に欠かせない要素です。これは、ビジネスを発展させるためにデジタル技術を活用し、経営戦略に役立つデジタルサービスを導入することを指します。近年、多種多様なデジタル技術が登場し、その活用はますます重要性を増しています。しかし、一部の企業ではデジタル技術の導入が遅れている場合もあります。また、デジタル技術の効果が明確でない場合や、どの技術に投資すべきかが明確でない場合もあります。これがデジタル技術の活用や戦略的投資における課題です。

採用、教育

人材採用と育成は、有能な人材を獲得し、育成することを指します。人材は企業の重要な資源であり、将来の成長を支える役割を果たします。多くの企業は、優秀な人材を獲得するために採用と育成に多額の費用を投じています。しかしながら、日本では労働力の減少が進んでおり、適切な人材の獲得が困難になっています。また、育成した人材が他の職場に移る可能性もあります。

資金調達と資金繰り

中小企業は、大企業に比べて実績や経営体制が不十分であり、資金調達が難しいとされています。しかし、自社に適した資金調達方法を選択することで、中小企業でも資金調達が可能です。また、資金繰りの改善は企業の競争力向上にもつながります。適切な資金繰り管理を行うことで、企業はより効率的な運用が可能となり、成長やリスク対策にも有効です。

コンサルティングの役割

経営コンサルティングは、企業が抱えるさまざまな課題を特定し、分析するプロセスです。これには市場動向や競合他社の調査、顧客ニーズの評価などが含まれます。そして、その課題に対処するための戦略や施策を策定し、自社のリソースを活用して実行可能な環境を整えます。

第三者の視点からの中立的分析記録方法

経営コンサルティングを利用すると、自社の課題や問題点を中立的な第三者が分析してくれます。社内の慣習やしがらみに縛られることなく、客観的な視点から業務改善を進めることができるため、大きなメリットがあります。

専門知識と実績に基づく具体的アドバイス

経営コンサルタントは、適切なフレームワークを用いて課題に取り組み、効率的に解決できる能力を持っています。他社の事例を参考にしながら、問題解決に取り組むため、効果的な改善策を提案する可能性が高いです。

社内で業務改善を進める場合、問題点が把握されていても、具体的な解決策を見つけるのは難しい場合があります。試行錯誤を繰り返しながら改善を進めることで、予想以上の時間やコストがかかる可能性も考えられます。そのため、専門知識を持つコンサルタントのサポートを受けることで、効果的な施策を効率的に見つけ出し、無駄のないプロセスで改善を進めることができます。

市場環境分析と戦略立案

経営コンサルタントは、企業の成功に欠かせない市場分析を行い、競争力を高める戦略を立案する専門家です。彼らは市場の動向や競合状況を調査し、企業の強みを活かした差別化戦略や新たな成長戦略を提案します。その結果、企業は市場参入を効果的に行い、成長を実現することができます。

XITのコンサルティングサービス

XIT(ギグワークスクロスアイティ)のコンサルティングサービスでは、中小・中堅企業の経営課題の抽出から、システムソリューションの提供まで、一気通貫した支援を実現しています。

支援経験豊かなコンサルタントが、実感覚を伴ったリアルな視点で経営課題を無料で可視化し、解決策をご提示します。そして新規事業開発や業務改善においては「Arinos」が、ITソリューションの提供については「ギグワークスクロスアイティ」が担当し、それぞれの得意分野のノウハウを提供し合って課題解決を行っていきます。

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【参考】資金繰りとは?改善策など経営者が知っておくべきポイント
【参考】経営課題とは?具体例8つ

この記事を書いた人

ビジネス・テクノロジスト 貝田龍太