お役立ちブログ

Blog

PICK UP

インターネットに新時代到来!
いまさら聞けないWeb3.0の基礎知識

2022年10月14日

次世代のインターネットを担うとされるWeb3.0が急速に注目を集めています。仮想通貨のための技術として登場したブロックチェーンが今、インター…

今さら聞けない!?
運用に求められるコールセンター向けCRMの機能は 

2022年10月7日

昨今はお客様の要望が複雑化・高度化しており、マーケティングで成果を出すために様々な情報収集やデータ分析が必要になりました。それはコールセンタ…

魅力がいっぱい!
コールセンターシステム Amazon Connect

2022年10月4日

コールセンターを立ち上げるためには準備するものが多々あります。オペレーターが働くオフィスの準備をはじめ、コール業務を行うための通信回線や各種…

AIが人を差別する?
AI倫理の課題、そしてAIに善悪の判断はできるのか
 

2022年9月28日

AI(人工知能)の開発は急加速し、それに伴い導入も着実に増加しています。人間に代わり多くの作業や業務を行うAIはもはや社会にとって不可欠な存…

大注目!進化が止まらないXRの世界をご紹介
~第3部 XRで変わる世界~

2022年9月21日

仮想世界と現実世界をつなぐXRが進歩したことで、様々な分野で現実世界における課題解決のための新たな試みが始まりました。仮想世界での教育や研修…

Amazon Connectで在宅テレオペを実現!
コンタクトセンターの新しい形とは 

2022年9月15日

新型コロナウイルスの影響でビジネス環境だけでなく、生活様式まで変わったことでコールセンターも変革を迫られました。感染対策が求められる中でも業…

トークスクリプトは電話応対の台本!
コールセンターにおける役割とは 

2022年9月12日

トークスクリプトとは、コールセンターのオペレーターが顧客対応を円滑に行うために、電話応対の内容をステップごとにまとめた台本です。トークスクリ…

大注目!進化が止まらないXRの世界をご紹介
~第2部 XRを支える技術~
 

2022年9月7日

現実世界と仮想世界を融合する技術「XR」は日々進歩を続けています。そして、VRやAR、MR、DR、SRの総称であるXRは、様々な分野の技術に…

日本はIT先進国になれるか?
深刻なデジタル人材不足とその対策 

2022年8月31日

デジタル化に向けた政策が世界中で行われており、IT人材の需要は日々高まっています。日本でも、AIテクノロジーやシステム開発の発展を支える高度…

大注目!進化が止まらないXRの世界をご紹介
~第1部 XRとメタバース~

2022年8月24日

今やコミュニケーションを取る場所は対面やパソコンのチャット機能にとどまりません。メタバースを利用した仮想空間での交流も一般化されつつあり、バ…

量子の力で情報資産を守る!
量子コンピュータ時代の量子暗号通信とは

2022年8月17日

従来コンピュータとは比較にならないほどの処理能力を持つ量子コンピュータの実用化が進めば、今までの暗号技術では十分な情報セキュリティが担保でき…

急増するフィッシング詐欺とランサムウェア被害!
巧妙化するサイバー犯罪とその手口とは

2022年8月10日

ICTインフラの整備により社会のデジタル化が進む中、サイバー犯罪の増加や悪質化が大きな問題となっています。個人情報やクレジットカード情報が盗…

音声認識でコールセンター業務を効率化!
音声認識の仕組みとノイズ対策

2022年8月3日

コールセンターで導入が進む音声認識AIは、お客様とのやり取りを録音し、自動的にテキスト化を行う非常に便利な機能です。この機能を活用することで…

仮想通貨だけじゃない!
コンソーシアム型ブロックチェーンの可能性と未来

2022年7月27日

現在、仮想通貨などの利用において主流とされている「パブリック型ブロックチェーン」は、「データの透明性」「取引の公平性」「データの耐改ざん性」…

ブロックチェーンがより実用的に?
エンタープライズブロックチェーンとは

2022年7月14日

仮想通貨に多用される既存のブロックチェーン「パブリック型ブロックチェーン」には様々な課題があり、それが企業活動への転用を阻む障害となっていま…

1 2 3 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17